販売店業務改善

TPS(トヨタ生産方式)に基づく業務改善ノウハウを活かした営業支援システムを企画・開発・導入しています。

e-CRB

コネクティッドと連携し、
セールスからアフターサービスまでを一貫してサポートするクラウドサービスを提供。

e-CRB

販売店とお客様との間に長期的な信頼関係の構築と、時代や環境の変化に合わせて柔軟に進化し続けるディーラーオペレーションの確立を目的として、「TPS」に基づく業務改善ノウハウを集約した営業支援システムです。商談から納車、アフターサービスまで、高品質で高効率なディーラー経営で、すべてのプロセスで高い顧客満足体験を提供します。

中国、タイ、韓国、インドの全ディラーに展開

主な機能

CR統合管理システム
i-CROP(intelligent Customer Relationship Optimization Program)

e-CRBの中核となるシステムとして、顧客データベースや営業活動履歴をもとに、セールススタッフやサービスアドバイザー、エンジニアなど各スタッフの活動計画を自動的に作成し、統合的に管理します。また、サービス向上のSMBやコールセンターのi-CMSと連携し、高度に改善され情報化されたディーラーオペレーションを実現します。

販売プロセス管理システム
SPM(Sales Process Management)

i-CROPに日々入力された顧客情報やTCVによる見積もり情報に基づき、各セールススタッフの日々の活動を視える化し、管理するシステムです。マネージャーはスタッフ一人ひとりの活動状況をタイムリーに把握することによって、きめ細やかなアドバイスができるようになり、チーム全体の営業力向上を図ることができます。

3D商談支援システム
TCV(Toyota Car Viewer)

お客様の好みに合わせて、車両・色・グレード・オプションパーツの装着イメージを3D画像で再現し、さらに、お見積書と商談メモまで作成するシステムです。作成したデータは自動的に「i-CROP」に蓄積され、営業スタッフのフォロー活動を支援します。

コールマネジメントシステム
i-CMS(intelligent Call Management System)

お客様との接点として重要なコールセンターの集約化と効率化を行います。i-CROPが自動作成したコール計画を各オペレーターに配分し進捗を管理します。お客様からの入電の際には、即座にお客様情報を画面に表示し適切な応対を促します。また、セールスやサービス工場ともリアルタイムに情報を共有し、ワンストップで高品質のコールイン、コールアウト業務を支援します。

サービスマネジメントボード
SMB(Service Management Board)

定期点検や一般整備によるサービスストールの予約状況、作業状況を情報化し、視える化するシステムです。全ストールの現在の作業状況や予定が一目でわかるため、日々の作業計画や進捗管理に大きな力を発揮します。また、コールセンターやサービスフロントと情報を共有することによって、お客様からの入庫予約やお問い合わせにも、きめ細かく対応できます。

カスタマーサービスボード
CSボード(Customer Service Board)

SMBが収集する情報を基に、オーナーズラウンジでお待ちいただくお客様へ作業状況や待ち時間をリアルタイムに表示するシステムです。まるで、空港のビジネスラウンジで登場時刻を待っているかのように、お客様は安心して整備作業をお待ちいただくことができます。CSボードは作業現場とお客様の接点ともいえるインターフェースです。

システム台車(ICS)

コネクティッドと連携し、
セールスからアフターサービスまでを一貫してサポートするクラウドサービスを提供。

システム台車(ICS)

2018年2月より、トヨタの販売店様に導入している3代目のシステム台車です。点検作業の高効率・高品質化はもちろんシニアや女性エンジニアにも優しい点検作業を実現します。一台にタイヤの昇降機能や必要な工具を備え、適切なツール配置や手離れの改良を行うことで、作業のリードタイムを大幅に短縮することが可能となりました。

システム台車(ICS)サービスのイメージ

SLIM(販売物流統合管理)

生産から物流、販売までのプロセスを視える化する販売物流管理システムを構築。

SLIM(販売物流統合管理)

メーカー、ディストリビューター、ディーラーが一体となったJIT(ジャストインタイム)経営を実現する販売物流統合管理システムです。生産から物流、販売までのプロセスに存在する車両を、大型モニターで一台一台アイコンで見える化します。ディストリビューターは、車両が工場で着工されてディーラーでお客様に納車されるまでをトラッキングし、各プロセスのリードタイムや滞留を監視します。

SLIM(販売物流統合管理)サービスのイメージ