ディーラー
インテグレーション事業

パーソナライズされた
おもてなし体験の創出

コネクティッドと連携し、セールスからアフターサービスまでを一貫してサポートするITソリューションを開発・導入しています。

e-CRB

コネクティッドと連携し、
セールスからアフターサービスまでを一貫してサポートするクラウドサービスを提供。

e-CRB

販売店とお客様との間に長期的な信頼関係の構築と、時代や環境の変化に合わせて柔軟に進化し続けるディーラーオペレーションの確立を目的として、「TPS」に基づく業務改善ノウハウを集約した営業支援システムです。商談から納車、アフターサービスまで、高品質で高効率なディーラー経営で、すべてのプロセスで高い顧客満足体験を提供します。

中国、タイ、韓国、インドの全ディラーに展開

主な機能

CR統合管理システム
i-CROP(intelligent Customer Relationship Optimization Program)

e-CRBの中核となるシステムとして、顧客データベースや営業活動履歴をもとに、セールススタッフやサービスアドバイザー、エンジニアなど各スタッフの活動計画を自動的に作成し、統合的に管理します。また、サービス向上のSMBやコールセンターのi-CMSと連携し、高度に改善され情報化されたディーラーオペレーションを実現します。

販売プロセス管理システム
SPM(Sales Process Management)

i-CROPに日々入力された顧客情報やTCVによる見積もり情報に基づき、各セールススタッフの日々の活動を視える化し、管理するシステムです。マネージャーはスタッフ一人ひとりの活動状況をタイムリーに把握することによって、きめ細やかなアドバイスができるようになり、チーム全体の営業力向上を図ることができます。

3D商談支援システム
TCV(Toyota Car Viewer)

お客様の好みに合わせて、車両・色・グレード・オプションパーツの装着イメージを3D画像で再現し、さらに、お見積書と商談メモまで作成するシステムです。作成したデータは自動的に「i-CROP」に蓄積され、営業スタッフのフォロー活動を支援します。

コールマネジメントシステム
i-CMS(intelligent Call Management System)

お客様との接点として重要なコールセンターの集約化と効率化を行います。i-CROPが自動作成したコール計画を各オペレーターに配分し進捗を管理します。お客様からの入電の際には、即座にお客様情報を画面に表示し適切な応対を促します。また、セールスやサービス工場ともリアルタイムに情報を共有し、ワンストップで高品質のコールイン、コールアウト業務を支援します。

サービスマネジメントボード
SMB(Service Management Board)

定期点検や一般整備によるサービスストールの予約状況、作業状況を情報化し、視える化するシステムです。全ストールの現在の作業状況や予定が一目でわかるため、日々の作業計画や進捗管理に大きな力を発揮します。また、コールセンターやサービスフロントと情報を共有することによって、お客様からの入庫予約やお問い合わせにも、きめ細かく対応できます。

カスタマーサービスボード
CSボード(Customer Service Board)

SMBが収集する情報を基に、オーナーズラウンジでお待ちいただくお客様へ作業状況や待ち時間をリアルタイムに表示するシステムです。まるで、空港のビジネスラウンジで登場時刻を待っているかのように、お客様は安心して整備作業をお待ちいただくことができます。CSボードは作業現場とお客様の接点ともいえるインターフェースです。

おもてなしシステム

上質なおもてなしと業務効率化を叶える

おもてなしシステム

「おもてなしシステム」はお客様来店時に必要な情報をスタッフ間でリアルタイムに容易に共有でき、お客様への「最高のおもてなし」と店舗スタッフへの「働き方改革」を実現します。
お客様をおもてなしする為に必要だったインカムでの情報伝達を簡略化することで、店舗コミュニケーションをより活性化し、業務効率化を図ることで、お客様へ上質なおもてなしを行うことが実現可能です。

  • 整備や商談などの予約情報が一覧で確認出来、お客様のご用命や留意事項を記入できるので、お客様に気持ちよくご来店頂くために必要な詳細情報の登録や来店準備が行えます。

  • ナンバー認証カメラで撮影したナンバーをお客様情報と紐づけて、スタッフが身に着けているウェアラブルウォッチ(以下ウォッチ)やPCにお客様情報が表示されるため、お客様へスムーズなお出迎えができます。

  • 店内待ちのお客様のお席情報が確認できるので、ご挨拶等もスムーズです。外出のお客様へはお戻り時間の登録をする事ができ、お戻り時に合わせてお引渡し準備を確実に行えます。

  • お飲み物のお好み情報や、整備の進捗などもウォッチやPCで確認できるため、お好みに合わせた呈茶のお伺いや進捗確認を素早く行うことができます。

  • 作業の完了やお客様のお帰りもウォッチへ通知されるため、お客様をお待たせすることもなく、お見送りに間に合わないという心配もありません。

主なメリット・機能

すべての来店予定を一元管理・安心できる 確実な情報共有

ご用命・留意事項・代車の有無や、誕生日にご来店されたお客様の情報をアイコンでわかりやすく表示。簡単で確実な来店準備が可能です。

お客様一人ひとりに合わせたお出迎え

ゲートカメラが車両のナンバーを認識すると、ウォッチにリアルタイムで通知。予約情報が表示されます。

スタッフ全員が情報共有でき、
管理・確認が簡単

スタッフ全員がウォッチでお客様の所在情報を確認することができ、探す手間なくお伺いが可能に。鍵タグプリンター(オプション)が、来店時に自動でお客様情報を印刷。鍵の管理をスムーズにします。

お好みに合わせた呈茶・お問い合わせもその場で回答

呈茶のお好みや実績をウォッチに表示。再呈茶の遅れがある場合はアラートでお知らせします。また、SMBや洗車タブレットと連携し、作業ステータスや完了予定時間をウォッチに表示。作業遅れが発生した場合はアラートでお知らせします。

お客様一人ひとりに合わせたお見送り

SMBで作業完了処理や、タブレットで退店処理をすると、ウォッチに通知でお知らせします。

特長
教育研修カリキュラム
システム操作のみではなく、
最適な店舗オペレーションも
ご提案いたします

専門のスタッフが店舗までお伺いし、システムの活用方法や最適なオペレーションの提案・定着までを手厚くサポートいたします。 おもてなしシステムを最大限に活用し、「上質なおもてなしと業務効率化」を叶えます。

資料請求、システムについてのご説明希望、ご相談は下記までお気軽にお問合せ下さい。

システム台車(ICS)

コネクティッドと連携し、
セールスからアフターサービスまでを一貫してサポートするクラウドサービスを提供。

システム台車(ICS)

2018年2月より、トヨタの販売店様に導入している3代目のシステム台車です。点検作業の高効率・高品質化はもちろんシニアや女性エンジニアにも優しい点検作業を実現します。一台にタイヤの昇降機能や必要な工具を備え、適切なツール配置や手離れの改良を行うことで、作業のリードタイムを大幅に短縮することが可能となりました。

システム台車(ICS)サービスのイメージ

SLIM(販売物流統合管理)

生産から物流、販売までのプロセスを視える化する販売物流管理システムを構築。

SLIM(販売物流統合管理)

メーカー、ディストリビューター、ディーラーが一体となったJIT(ジャストインタイム)経営を実現する販売物流統合管理システムです。生産から物流、販売までのプロセスに存在する車両を、大型モニターで一台一台アイコンで見える化します。ディストリビューターは、車両が工場で着工されてディーラーでお客様に納車されるまでをトラッキングし、各プロセスのリードタイムや滞留を監視します。

SLIM(販売物流統合管理)サービスのイメージ