WORK of TC! TCの仕事

BUSINESS & SERVICE 事業とサービス

人は「移動」と共に進化してきた。
そして、いま、Mobilityの進化が、
新たな社会を生み出そうとしている。

事業領域

「リアルとデジタルをつなげる」ことで
クルマを所有する喜びと、
利用することの楽しさをもっと。

クルマ モビリティ利用 クルマ所有 図表

Autono-MaaSとは:Autonomous
Vehicle(自動運転車)とMaaS(Mobility-as-a-Serviceモビリティサービス)を融合させた、
トヨタによる自動運転車を利用したモビリティサービスを示す造語

わたしたちは、お客様との「リアル」と「デジタル」両方の接点を活かして、クルマの購入検討から所有まで、また、所有期間に関わるあらゆるバリューチェーンをトータルにサポートし、最高のカスタマーエクスペリエンスを提供します。
また、MaaS※と言われる自動車が担う新たなビジネス領域においてもクルマを利用することの楽しさを最大化するサービスを生み出しています。
その原点となるのは、トヨタコネクティッドの強みである「最先端のIT技術」と「トヨタの改善プロセス」。それにより、お客様のニーズを的確に把握し、時代をリードする先進的サービスをかたちにしていけるのです。
これからも私たちは、クルマを所有する喜びと利用することの楽しさを最大化するため活動していきます。

MaaSとは:Mobility as a Serviceの略。
「クルマを保有して使う」という従来の用法とは異なるかたちで移動需要を満たす手段。

サービス

最先端のIT CHALLENGING モノづくり精神

研究開発

モビリティ領域では、ソフトウェアを活用した様々な顧客接点や体験価値を提供するサービスが登場しています。当社は今後も成長し続けるための顧客接点の拡大と技術知見の獲得を目的に、試験研究を推進しています。

主な対象領域を以下とし、開発企画会議へ上程の上、承認された案件に予算が付与されます。

(1)顧客接点の拡大に向けた変革
①新たな自社推進事業(サービス)の発掘と推進
②市場確保、“勝てる”サービス・技術の創出

(2)最新技術を応用した顧客満足度向上に向けた品質向上・原価低減
①企画・開発・運用工程の効率化
②オペレーター業務の効率化(運用保守、データ管理、コールセンター等)