先行企画部

About Us わたしたちについて

Purpose

全体20%
未来を先取りする集団として
責任をもって味見トライする

わたしたちが担う20%とは、
「未来へののびしろ」。
次世代のTCの柱となる事業を生み出すために、
悩んだり、考え込んだりするヒマはない。
躊躇すれば、
旬の技術もビジネスもすぐに賞味期限は切れる。
だから、いち早くダッシュして一歩を
踏み出していこう。
ビジネスの「タネ」を味見して、芽を育て、
「未来への実」を結ぶまで、
責任を持ってやりきる。
それが、わたしたちのPurposeなのだから。

先⾏企画部3か年計画

TCから次世代の
TCを生み出す

「トヨタ自動車にできないことを」という志で、23年前、
ベンチャー企業としてスタートしたTC。
25周年を迎える3年後の節目に向けて、
先行企画部では新しいビジネスの創出に取り組んでいます。
単に売上や利益の追求だけでなく、
「社会課題を解決し、人々の暮らしに貢献できる」
「多様性を尊重し、グローバルな視点で豊かな
モビリティ社会を実現する」を合言葉に。
新しい事業の「タネ」を育て、
わたしたちの手で、次世代のTCを生み出していきます。

新ビジネスを実らせる
3年のプロセス

まず、1年目は「どんなビジネスをかたちにするか」を自由に発想するアイディエーションからスタート。マーケットニーズのリサーチ、クライアントや提携先の想定をしながら、各アイデアに対して部全体で評価を重ね、取捨選択していきます。2年目には、事業化のシミュレーション、具体的なサービスやクライアントの設定を通して、ビジネスの「タネ」を「若芽」へと育成。そして、3年後には新しいビジネスを「TCの次世代のシンボルツリー」として掲げ、さらにその先の「未来への実」をかたちにしていきます。