学生時代に高等専門学校で機械工学を勉強し、大学院に進学してまちづくりの研究をしていた。 そんな異色の進路を選択して来たトヨタコネクティッド株式会社 (以下、TC)の新卒社員にインタビューを実施した。

―最近注目しているIT技術はありますか?

「今は音声認識に興味があります。TCではエージェントという音声認識を用いたナビ操作機能をサービスとして提供しています。日本語は難しい言語で、同音異義語などイントネーションの違いや文脈で意味を識別しないといけないというハードルがあります。この課題を解決できるような仕組みにとても興味があり、常にアンテナを張って情報収集をしています。」
提供しているサービスの向上を常に考えていることが分かった。

―TCとの出会いは一体何でした?

「TCを知る機会は学生時代に利用していたスカウト型の就活サイトです。サイト利用していた時に、TCの社員からインターンシップの誘いがありインターンシップに参加しました。そこで見たe-Palletのコンセプト映像に未来を感じ、未来を作っていく仕事をしたいと思いました。」
高等専門学校に関するポッドキャスト配信などの個性的なプロフィールがTC社員の目に留まったのであろう。彼は他のIT企業から内定を頂いていたと思うが、なぜTCを選んだのだろうか?

トヨタコネクティッド2020新卒社員4人目インタビュー写真01

―TCを選んだ理由は何ですか?

「TCを選んだ大きな要因は、採用人数が極端に少ないというところです。大企業の採用方法を例えるならば飴のつかみ取りのようなもので、一つ一つの飴の味を見ていないと感じました。一方でTCに関して言うと、一人一人と向き合い、TCで活躍できる人材になるのか見極めるような採用プロセスに好感を持ちました。」
大企業の採用方法を関西ならでは表現でわかりやすく取り上げ、TCを選んだ理由を語った。彼のTCへのイメージは入社後に変化はあったのだろうか?

―入社前と入社後でイメージに相違はありましたか?

「一人一人に向き合うという点に対してイメージに相違はないです。新卒研修においても手厚い指導とサポートをしていただいています。実際の事業・業務内容に対して具体的なイメージを持って入社したわけではなく、インターンの時に見た映像から最先端・未来とイメージを持って入社しました。しかし、業務においてはアナログな部分があることに研修を通して知りました。その点にギャップを感じ驚きました。しかし、それをネガティブにはとらえていないです。これからアナログな部分を自分の手で変えていけばよい、解決すべき課題があると思いました。」
未来のイメージと職場で利用しているシステムや制度にイメージとの相違があったようだが、それを自分で変えていくという気持ちを知ることができた。新入社員の研修では申請書の電子化に取り組んでいると言っていた。

―現在興味のあるTCの事業領域は何ですか?

「TCへの入社理由として、社会に対してインパクトのある仕事をしたいと憧れて入社しました。5月の研修を通して、社会だけではなく会社の中の改善に興味を持ちました。会社の中で効率的に働けるツールの導入による業務プロセス(工数)の低減に面白さを感じています。社会(外側)に対して新しいサービスを作りたい気持ちに加えて、会社(内側)での改善活動で会社に貢献できたらと気持ちが芽生えてきています。」
理想とのギャップを自分の身近なところで見つけて、自分ができる改善から進めている彼は今後の研修で様々なITスキルを身に着けると思うが、そのITスキルを用いてどんな大きなことを実現したいのだろうか?

トヨタコネクティッド2020新卒社員4人目インタビュー写真02

―TCで実現したい未来は何ですか?

「Woven-cityに関わる仕事をしたいと思っています。大学院でまちづくりに関する研究を行っていたのでとても興味があります。自動車メーカーなのに、まちを一から作り上げて社会を作るという挑戦にTCのもつ車載通信技術やT-Connectというナビサービスを通して頂いたお客様の声などをWoven-cityの中に組み込んでいきたいと思います。」
Woven-cityとは、トヨタ自動車が自動運転などの実証実験をする大きな未来の街のことである。その大きなプロジェクトに参加したいと思いを語ってくれた。

―TCが車の通信インフラを整備していくことで、社会はどのように変化すると思いますか?

「今、車を利用している人は楽しみとして乗っている人と必要に迫られて利用している人もいると思います。運転はしたくないが移動がしたいという人に向けて、TCの通信技術を利用した自動運転車の開発が進んでいけば、人々が自分に合った方法で移動を実現できるのではないかと思います。」
現在の車社会の問題に目を向けて、TCの技術で問題を解決し、最適な移動を提供したいという思いを熱く伝えてくれた。

最後に、彼と同じようにIT技術に興味を持ち、車社会を変えたいと思っている同士が集まっているのがTCである。彼のようにITで自動車業界に変革をもたらすという熱い思いがある学生と未来の自動車業界を作りたいと思った。

トヨタコネクティッド2020年新卒1人目インタビューページバナー
トヨタコネクティッド2020年新卒2人目インタビューページバナー
トヨタコネクティッド2020年新卒3人目インタビューページバナー